So-net無料ブログ作成

TCRフルメンテ [BIKE(自転車)]

ワイヤー交換とベーテープ交換したのが・・・
2010年の9月[がく~(落胆した顔)]

去年の富士チャレの前日に発覚したリヤディレイラーの不調もそのままほったらかし。
何となく自然治癒した感じもするのですが・・・
去年からダンシングの時にBB付近から出る異音も気になる。
一時、自然治癒したのですが最近はシッティングでも出てきてしまった[ふらふら]

まともなメンテから大きなイベントをいくつか消化しているので、ここらで思い切って完バラメンテを行うことにしたのだ。
ラジコンではよくやっていたけど自転車は初めて。
うまく行くか?
(だめな時は師匠の所にかけつけよう[あせあせ(飛び散る汗)]

とにかくばらしてばらして・・・
こんな感じ。
IMG_2786.JPG

フレームは洗ってみたけどシミのようになってしまった黒ずみは落ちません[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ、これも戦歴ということで。
BBのフェイスカットをどうするか悩み中。
IMG_2787.JPG

接触面によく言われる塗装はついていないです。
ただ、面は相当荒れている感じではありますな。

今回のメンテで交換するのは・・・
[1]ワイヤー(ブレーキ&シフト)
[1]リヤディレイラー(RD5600)中古だけど程度が良いのを見つけました。
[3]バーテープ フィジークの白と青の2色巻きでこれまでと一緒の配食にします。
[4]タイヤ 先日のFHC会場で投げ売り状態で手に入れた激安PRO3Light

ばらしたパーツはコンテナに入れてなくさないようにしなきゃね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2792.JPG

細かい部品は1個1個洗浄、グリスアップして梅雨の間に仕上げます。
意外と嫌いでないこういう作業。
できれば和室でなくきちんとしたワークスペースで仕事したいものだと願うのでした[ひらめき]

これで組み上げ完成すればフレーム買っても自分でできるかな?
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

POPU

こんばんは。S藤です。

全バラ気持ち良さそうですね~。自分のKOMは、いつしかBBが外れなく
なってましたよ とほほ 0rz....

ps)先日のFHCでは宿に泊めていただきありがとうございました。
by POPU (2012-06-16 19:31) 

Para

こんばんは〜。
メンテお疲れさまです。つぶやきを見て、オイラもメンテやっちゃいました(笑)。Noguさん程完璧ではないですが・・・。酒飲みながら、ローテーションしたら、チューブに穴あけちゃいました(>_<)
聞いた話だと、BBのフェイスカット必要ないそうですよ。メーカによっては保証外になるとか。でも必ずやるショップもありますので、本当の所はどうなんですかね?
by Para (2012-06-16 23:01) 

takaGT

こんばんは。

おぉ、まさしくオーバーホール。これでフレームから組立ができますね。
僕も過去に2回ほどやっていますが(KEBELの組立を含む)ワイヤー張りが一番大変でした^^;
次いで直付けFDの調整ですかね。
by takaGT (2012-06-17 00:29) 

Nogu

>POPUさん
どうも!
FHCはチェックアウト後お会いできませんでしたね。
結果はどうでしたか?
TCRはだいぶメンテから遠ざかってましたのでしっかりやっておきたいと思います。
BB外れないとは心配ですね。
僕も今回、片側が緩まず焦りました(^^;

>Paraさん
メンテされましたか。
酒飲みながらとは・・・
チューブ切っちゃいましたか。はめる時レバー使うと切っちゃう確率高いですよね。
BBフェイスカットはいろいろ言われているようですが、行きつけのショップで意外と安い作業料でやっていただけるとの事で実行してきました。
とてもきれいになった切削面に自己満足です(^^

>takaGTさん
どうも。
はい、オーバーホールです。
せっかくだから全ての消耗品を新品交換したいところですが再生可能なものは再使用して組み込むつもりです。
ケーブルは前回交換したのでアウターの長さはコピーします。
FDの調整は前回苦労したので思い出しながらやりたいと思います。
by Nogu (2012-06-17 09:43) 

POPU

当日はすみません、大粒の雨が降ってきたので、うどんも食べずに速攻
で帰りました(笑) 結果は1時間36分台。 ということで、今年はブルー
リングをゲットしたので、来年はブロンズ目指して頑張りますよ~♪
今度時間があえば、お互いブロンズ目指して一緒に走りましょう~。
by POPU (2012-06-17 20:06) 

しらかっぱ

すげぇ~

組み立てられなくなるのが怖くて
ここまでバラセませんよ
もう1台買ったら挑戦します!っていつの事やらw

でも、隅々までピカピカにしてあげたらバイクも喜ぶんでしょうね(^^)
by しらかっぱ (2012-06-18 12:31) 

Nogu

>POPUさん
いえいえ、あの雨ではね。
僕は下山で見事に降られてずぶ濡れ状態でうどん食べました。
暖かくて生き返りました。
一緒に走ったのは数年前のヤビツでしょうか(裏を下って僕がパンクした時)
近いので是非ご一緒しましょう。
Shiroさんも誘って走りますかね。

>しらかっぱさん
どうしても全部ばらしたくなって気づいたら・・・
備忘も兼ねて組み立て日記を記事化しようかなと思ってましがね。
今週末は週間予報では曇り。
走りたいので帰宅してからちまちま組み立てます。
とはいえ、肝心のグリスがなく今だ手つかず。
間に合わなければBianchでヤビツTTか。

by Nogu (2012-06-18 19:41) 

panpan

フレームからの組み立ては道具があれば出来ますよ。
てか、ここまでバラしておいて「組む自信がない」とは言わせません( ̄▽ ̄)
異音が消えるといいですね(^^)
by panpan (2012-06-19 18:17) 

Nogu

>panpanさん
にゃはは。
そうですね。まあ、組み付けは大丈夫だと思います。
FDとRDの調整がね。
まあ、2回やってるから何とかなるかな。
結局、フェイスカットもしました。
きっちり洗浄とグリスアップして組み付けるつもりです。
なので、1個1個原因を突き詰めるやり方ではないけどこれで直らなければ何か他の原因かと思います。
頑張ってみます。
(デュラグリースが見つからないです)
by Nogu (2012-06-19 23:24) 

panpan

ワイヤリングとディレイラー調整が腕の見せ所です( ̄∇ ̄)
がんばってちょ(o^∇^o)ノ

by panpan (2012-06-20 00:14) 

taco

こんちゃっす!
すごいばらしっぷり!
ぼくがまねして組み上げたら絶対なんかわからん部品残すな、こりゃ。

by taco (2012-06-20 11:34) 

Nogu

>panpanさん
一番難しいところですな。
じっくり取り組みます。

>tacoさん
ばらすのは意外に簡単。
組上がるかが心配。
七割程度組上がってます。
問題はワイヤリングとディレイラー調整。
愛着わきますよ。やってみてわ(^^
by Nogu (2012-06-22 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。