So-net無料ブログ作成

やっぱり小さいみたいです [BIKE(自転車)]

年末に買ったNew シューズR133。
IMG_0902.JPG

なかなかお気に入りなんですね[わーい(嬉しい顔)]
サイクルモードのシマノブースでちゃんとフィッティングしたはずなのだが・・・。
(39か39.5のノーマルと言う事でしたが)

39を買ったんですな(Wiggleではハーフサイズが無かったのだ)
IMG_0903.JPG

しばらく履き続けたのですが、右足は問題ないのですが左がやばい[がく~(落胆した顔)]

親指がこんな血豆状態[もうやだ~(悲しい顔)](痛い)
IMG_0904.JPG

インナーを削ったり、カットしたりしてみたけどあまり改善されない感じ。
親指の上下方向に余裕はできたけど、そもそもの長さが足りないみたい。
短距離は問題なくても中長距離では問題ありそう。
FHCも負荷が高いし24kmとHCとしては長い。
先々の事を考え手放すことにします。

同じR133の39.5か40を求める事にしましょうかね。
なかなかぴったりフィットは難しいもんです。
あ~お金ないのに困ったにゃ~
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

panpan

歩く靴もそうだけど、実際に走ってみたりしたら合ってないなんてことありますね。
ボクのR086はハーフがないから39か40で迷ったけど、40ワイドで正解でした。

先日、蜻蛉さんのシューズ物色に付き合ってわかったけど、
シマノでもモデルによってサイズが全く違うこともあるってことでした。
長さも幅も高さもモデル別に全然違うんですよね。
もしかしたら同モデル・同サイズでも個体差があるかもしれませんよ。
だとしたら、お店で実物から吟味してピッタリサイズのシューズを探すしかないですねぇ。

昔は職場で、SPEEDIのグローブ(イタリア製)が大量に入荷した時は売る前に30組くらい試着して、左右それぞれでピッタリのを先取りしてたなぁ(懐
by panpan (2011-04-07 22:36) 

Nogu

>panpanさん
そうなんですよね。
サイクルモードで履いたのは最上位のR315でした。
ローラー台でペダリングを数分しただけでしたからやはり若干の違いが実際の走行では支障になるんですね。
10モデルにくらべて11モデルは全体的につま先が台形になっている感じがします。
その影響もあるかもしれませんな。
現状で考えると39.5~40というのが合っているのかなと思います。
足の甲が低いのでワイドはいらないと思いますがもう少し大きめが必要と言うのがここ数カ月R133Rの39サイズを履いてわかりました。
シューズカバー未装着で走行したのがまだ2回。
トータル12回の使用なのでヤフオクって見ます。
だが、いかんせん標準より小さいサイズなので落ちるか心配。
by Nogu (2011-04-07 23:27) 

あちち

血豆ができるほどとは。。。 右足と左足でもたしかに履き心地って違いますよね!私の場合 左足がちょっと大きいため左足のサイズに合わせて買っています。  左右サイズ選べるといいんですけどね。
by あちち (2011-04-08 08:05) 

Para

かっこいいシューズですが、血豆できるようだと厳しいですね。僕も、左右足の大きさが違うので悩みます。最善策は、2足買って左右あった方を履くのが一番と思いますが、そんな余裕はない・・・・。
シマノさんあたりやってくれないかな?
by Para (2011-04-08 13:00) 

小鹿 りき

おっ!私にサイズピッタリです。希望価値はどれ位ですか?
by 小鹿 りき (2011-04-08 20:18) 

蜻蛉GTI

panpanさんが言う様に、履き比べてみてもモデルによって微妙に違いました。僕はR086のサイズ42でちょうど良さそうなのですが、なぜかイッパイ君から借りている42Wideでは縦も横もぶかぶかです。もしかすると、Wide物もちょっと違うのかもしれませんね。
靴は夕方に買えと言われてますが、サイクルシューズは漕いでから買わなくちゃ判りませんね。


by 蜻蛉GTI (2011-04-08 22:27) 

Nogu

>あちちさん
右は良いんですが左がご覧のとおりです。
新宿までの往復100kmで何となく痛みが出ていたのですがその後、少し追い込んで走って帰ってみたらこの状況でした。
チューニングしたのですが絶対的な長さが不足しているようです。
左が39.5か40なら良かったのですがね。

>Paraさん
左右差はいかんともしがたいです。
シューズ選びは難しいですね。
左右別売り・・・
シマノさんがやってくれれば簡易カスタムフィットになると思うんだけど。

>小鹿 りきさん
ども。
入札いただけますか。
りきさんに履いていただければこいつも本望でしょう。
どうやって連絡しましょか?
ご希望価格に合えば是非お譲りさせていただきたいです。
週末は例のヤビツTTに行かれるのでしょうか?
by Nogu (2011-04-08 22:34) 

Nogu

>蜻蛉GTIさん
シューズ選びも難しいですね。
スキー同様完全な単機能シューズですから一定方向の負荷にマッチしないと駄目ですね。しかも、長時間にわたって。
Nogu妻のWR41は国内でフィッティングして39でジャストサイズ。
Wiggleからも39がやってきましたが問題なさそうです。
個体差ってやつでしょうかね。
困ったにゃ~
by Nogu (2011-04-08 22:55) 

Shiro

おいらも,
MTBシューズ(SH-MT31)のときも,
ロードシューズ(アディダス)のときも,
同じ症状でした。

右足の親指だけが激痛。

バックルを緩めるなどで対処していましたが,
やはり,全長が短いとどうにもならないですね・・・。

で,先日,SIDI5にしました
MEGAじゃ無い方が欲しかったのですが,
サガミサイクルでなんどもフィッティングを繰り返し,
MEGAになりました。
さいずも,ハーフサイズになりました。

やはり,典型的な日本人足型でした(笑)

Noguさんも,ハーフサイズまでこだわってフィッティングしましょう!

by Shiro (2011-04-09 23:05) 

Nogu

>Shiroさん
ありゃ、MT31もですか。
片足だけって厄介ですよね。
こいつはヤフオクに出してしまいましたので暫くTCRはMT31で乗る事になります。
次期候補はまあ、同じSH-R133Lの40か旧モデルの132Lの40になると思います。
39.5にこだわっても良いのですがハーフサイズがあるのは稀なモデルなので39か40しか選択肢が無いのであれば40で右足にインナー追加して合わせたいと思います。
前に履いていたSH-R076は41でインナーを2枚追加していたので40が妥当だと思います。
MT31は40でどこも当たらないので大丈夫だと思います。
まあ、Wiggleでハーフサイズが選べないと言うの事もありますけどね。

いやぁ~
シューズのサイズ選びは本当に難しい。
by Nogu (2011-04-10 00:09) 

しらかっぱ

今のシューズ(R086)の購入の際には、色々なシューズ(サイズ)をためし履きしました。
最終的には通販で購入するつもりだったので、後ろめたい気持ちもあったのですが、やはりリアル店舗でのフィッティングは必須ですね。

幸い今のところトラブルはないですが、シューズは実際に使ってみると色々とでてきそうで、選択が難しいですね。
by しらかっぱ (2011-04-10 21:36) 

Nogu

>しらかっぱさん
試着、フィッティングは大切ですね。
僕もきっちりやったつもりでしたが39か39.5と言う診断で小さい方を選んだのが失敗だったかなと。
モデルによってもばらつきあるでしょうから購入しようとしているそのもので合わせないと駄目ですな。
静的なフィッティングでは分からない事もありますね。
やはり、動的な合わせ込みは時間かけなきゃわかりませんね。
by Nogu (2011-04-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。