So-net無料ブログ作成

道志道センチュリーライド [BIKE(自転車)]

15日兼ねてから予定していたShiroさんとのツーリングに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

コースは宮ヶ瀬経由、道志道で山中湖を目指す行程です。
GWに同じコースを往路は走っているので何となくひたすら上り基調のコースだとは分かってましたがあれほどとは[がく~(落胆した顔)]

6時に愛甲石田駅前でShiroさんと待ち合わせ。
一路、宮ヶ瀬へ[ダッシュ(走り出すさま)]
今日はLSDペースでのんびり行きましょうと言う事でペースは抑え気味に入りましたが既に土山峠で心拍は160超え。
P1030651.JPG
(おやぢの花畑では向日葵が)
ただ、早朝と言う事でまだそんなに暑くは無く一気に鳥居原駐車場まで走り切りました。
P1030652.JPG
(鳥居原駐車場で小休止・・・Shiroさんお得意のどら焼きをご馳走になりました)

ここからは道志道の道の駅を目指しひたすら上ります。
道の駅まで約32kmほとんど上り。
しかも平均的には5~6%位でしょうか?
P1030654.JPG
(こんなに上ったぜ[パンチ]
かなりきつかったです。
GWの時はこんなにきつかったけか?
と思うほど・・・。
やはり暑さのせいですかね。このころは山間の道志道でも30℃にはなっていたと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
P1030657.JPG
(途中、Shiroさんの雨天のパンク修理の思い出の地でリベンジ撮影[カメラ]

道の駅ではさすがにガリガリ君にはありつけず、ソフトクリームになりました。
まあ、普通の味ですね。
P1030658.JPG
(いがいとボリュームあり)

ドリンク補給してここからは更に勾配が気付きくなる山伏峠越えです。
元気よく飛び出したものの10%を超える坂道も多く、曲がり角を曲がるたびに心が折れそうになる上りが「おいで、おいで」してます[ふらふら]
前に来た時は休憩ポイントからちょっと行けば頂上のトンネルがあったはず。
そこまではとにかく頑張りましたが・・・

記憶違いでした[もうやだ~(悲しい顔)]
休憩ポイント過ぎてからいくつのコーナーを曲がったことでしょう。
次こそ、次こそと思い祈るように上りますが行けども行けどもトンネルが見えません[ドコモポイント]
スプロケット25T装着が悔やまれます。
しかもホイールは戦車ホイールだし・・・。
Shiroさんが「Noguさん休みましょうか?」と気を使ってくれましたが、「絶対上り切ります[グッド(上向き矢印)]」とその言葉を振り払い進みますが、既にケイデンスは40rpm代になり速度は当然一桁[もうやだ~(悲しい顔)]
「まだかー、まだかー」と口にしながら押し上げていきました。
ようやく見えたトンネル。
感無量。
達成感は格別でした。
P1030659.JPG
(山伏峠のトンネルです。こんなにトンネルが恋しかったのは初めてです[揺れるハート]画像傾いてるし)
このトンネルの出口でそんな気持ちが乗り移ったかのようなナイスショットがShiroさんのカメラに撮影されていました[わーい(嬉しい顔)]

後は一気に下るだけ。
途中、ローソンでガリガリ君とコーラを補給。
今日のお昼の吉田うどんを目指しShiroさんのガーミン705のナビに従い富士吉田方面を目指します。
なぜかガーミン様は山中湖を反時計回りに行けと導かれています。
P1030660.JPG
(この日の山中湖は曇りで富士山はやっと頭が見えただけでした)
P1030662.JPG
(ガーミン様に導かれるShiroさんとLOOK595)
その通りに行くとまた、上りかよみたいな道に入り込みT字路に。
山を越えろと指示していますが無視してR138 へ出ました。
既に富士吉田市に入っており、このまま行くと本当に北麗公園に行ってしまいそうだったので途中で発見したお店に戻り吉田うどん(だとおもう)の冷やしたぬきうどんをいただきました。

帰りのコースを考えましたが
[1]来た道を帰る。
[2]篭坂峠を越えてR246経由で帰る。
[3]箱根越え[がく~(落胆した顔)]

トンネルの多い[2]は却下。
[3]は勘弁[ふらふら]
ということで下り基調になるはずの[1]に無難に落ち着きました。

R138からそのまま湖畔沿いに道志道に入り、ローソンで一休みして一気に宮ヶ瀬を目指しました。
雲行きも怪しくなってきたので先を急ぎました。
復路は山伏峠まで1~2%のダラダラした上りが続き、山伏峠は勾配こそ10%はありましたが距離は短くあっという間にトンネルにに到着、難なく峠越えして後は往路であれだけ苦しんだ坂道を快適にダウンヒル[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
復路は予想通りほとんど下りですが、時折上りが現れます。
これを、アウターのままダンシングでやり過ごせれば速度は保てますが、ちょっと距離が長く一気にいけなくてインナーにチェンジした時は既にケイデンスが50rpmを下回りヘロヘロに[もうやだ~(悲しい顔)]
まじめに漕がないと厳しいアップダウンを繰り返し何とか宮ヶ瀬に到着。
この日は宮ヶ瀬の花火大会のようで物凄い人と車であふれていました。
P1030663.JPG
(かき氷美味し[わーい(嬉しい顔)]
充分に休憩した後最後の一頑張りで愛甲石田駅を目指しました。

到着した時100マイル。
何と、センチュリーライドを走破してしまいました。
駅まで自走出来たShiroさんはとっくに超えていたと思います。
結局12時間くらいかかり戻ってきました。
自走で帰るShiroさんとここでお別れして本日の道志道センチュリーライド(になってしまった)ツーリングは無事終わりました。
7時過ぎにShiroさんから無事帰還のメールをもらい。
この日のイベントは無事終了。
[ビール]が旨かったです。

Nogu妻も無理やり同行させる予定でしたが前日まで悩んでいましたが当日「やっぱりやめる」と・・・
結果論ですが来なくて良かったと思いました。
往路の上りと暑さ、トータルの距離、彼女にとっては厳しいコースだったと思います。

しかし・・・
富士チャレ200ってまだあと40kmも走らなければいけないんですよね。
しかも7時間で。
改めてとんでもないものにエントリーしてしまったと今更ながら思いました[がく~(落胆した顔)]

【本日の走行データ】
走行距離:165.4km(最長距離じゃ)
平均速度:22.0km/h
最高速度:71.5km/h(飛ばしすぎ、Nogu妻に怒られました[もうやだ~(悲しい顔)]
平均心拍数:140bpm(どこがLSDでしょうか?)
最大心拍数:177bpm
平均ケイデンス:59rpm
最大ケイデンス:125rpm
消費カロリー:4536kcal(何食えばいいんだよって感じです)

このロングライドで100kmは比較的走れる事は確認できました。
これまで100kmを超えるとかなりペースが落ちましたが今回は復路が下り基調と言う事もありましたが130km位まではいい感じで走れましたがそこを超えるとハムストリング筋の痛みやお尻の痛みが出始める事も分かりました。
2時間から3時間はCCDで乗り切れる事も分かりました。
CPF3時間ソロは気温次第ではノーピットで行けるかなと言う感じですが、富士チャレ200はノーピットでは厳しそう。2ボトルではたぶん足りません。
ピット時間を考えるとペースは30km以上を保たないと完走は困難。
持久力をどこまで上げられるかがカギですね。
まあ、頑張ってトレーニングします。

Shiroさん1日お疲れ様。
楽しかったですがキツかったですね[わーい(嬉しい顔)]
次はもっとのんびりペースの近場で走りますかね。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ぱんぱん

おおー、スゴイスゴイ! 160km以上なんて一日で走ったことないしー(^^)

昨日も暑かったですが、山ん中でもやっぱり大変ですねー。
みなとみらい界隈も尋常ではなく暑かったですけど。

それにしても、なんでZONDAで行かなかったの?
「マゾの気でもあんのかよー?!」byレヴィー
なーんちゃってオジサン(仕事&暑くて壊れているワシ

by ぱんぱん (2010-08-16 13:06) 

Nogu

>ぱんぱんさん
凄く暑くて大変でしたが、楽しいツーリングでした。
山中湖界隈は気恩恵25℃でしたから向こうは多少は涼しかったですがね。
道志道は暑かったです。

なぜZONDAではないか?
Nogu妻を強制連行するためにBianchiに装着していたため面倒なのでそのまま行っちゃいました。
(言い訳っぽい?ニヤリ)
by Nogu (2010-08-16 17:22) 

Shiro

お疲れさまでした~ (おいらも,お疲れました)

家についてEdgeを見ると,
走行距離=187km,消費エネ=5900kcalでした。

距離も凄いけど,エネの方も・・・。

どら焼き30個くらい食べないと賄えない(笑)

暑さは本当に大敵ですね。
峠の頂上付近でのnoguさんは,いつ倒れるか心配でした。
ジロやツールなら,観客がおしりを押してくれる状態(^^)

25T&戦車ホイール,本当,よく登り切れましたよね。

おいらは,今日は60kmほど走りましたが,
全然ダメですねぇ・・・。ケツが痛くて(涙)

noguさんのトンネル感動写真はもうしばらくお待ち下さい~(^^)
by Shiro (2010-08-16 21:27) 

蜻蛉155

うわー・・・暑かったですものね。それで、100マイル~?!
お誘いを戴きましたが、正直行かなくてよかったかも・・・(´▽`) ホッ

最近は100キロOverの長距離走ってないです。CPF走りきれるかどうか不安になります。
ま、涼しくなってから・・・ってことにしておきます。
by 蜻蛉155 (2010-08-16 21:55) 

Nogu

>Shiroさん
本当にお疲れ様でした。
しかし、暑かったですねぇ~(^^;
山伏峠のトンネル付近はかなりへばってましたが後ろから丸見えでしたね。
意地で上り切りましたが苦しかったです。
GWの時のデータ見たら道の駅からトンネルまでの区間の最低速度は10km/hは割ってなかったのでやはり暑さでしょうかね。
感動のワープ写真楽しみにしています。

>蜻蛉155さん
100マイル達成です。
3時には戻れませんでしたがくればよかったのに。
自転車乗るにはちょっと暑すぎますね。
早く涼しくならないかな?
っと思いますが夏が終わるのも寂しい。
by Nogu (2010-08-16 22:35) 

ucchann

この時期160kmとはすごい!

14日は暴風雨&視界10mの霧&山頂10℃の乗鞍試走へ。
15日は多分同じくらいの暑さの中「東京ヒルクライムNARIKIステージ」
に参加。感覚的にそちらの山伏峠と同等のつらさ・・・。
意地というかLEGONの日記に
「たまらず脚付いちゃいました」と書きたくなくて根性でゴール。
って感じでした。
by ucchann (2010-08-16 23:01) 

Nogu

>ucchannくん
さすがに疲れました。
乗鞍の試走行ったのですね。
暴風雨の中とはよく決行しましたね。
乗鞍はにしやん@ぶちょーさんも出場されますよ。
来週ですよね。ピークをうまくもて行ってくださいね。
「東京HC NARIKIステージ」ってそんなに厳しいんだ。
15日の暑さではキツかったでしょうね。
完走おめでとう。
僕は10月の日産スタジアムCPF3時間ソロと富士チャレ200ソロに向けて準備中です。・・・が、なかなかうまくいかないものですね。
ところで ucchann くんは富士チャレどうしたの?
by Nogu (2010-08-17 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。