So-net無料ブログ作成

早速メンテ [NISSAN OTTI]

9年落ち、走行距離70000kmオーバーのOTTI。
納車のときにちょっと確認したんですが、エアコンフィルターは交換していないという事。
掃除はしたと言っていましたけど・・・

どんな状態かわからないのでそんなに高いものじゃないから早速交換してみました。
グローブボックスを外すとブロアーが現れそこに目指すフィルターは入っています。
真ん中の白いカバーの赤丸の爪を内側にずらして前に引っ張ると外れます。
IMG_7396.JPG

中央の黒いのがフィルター。
IMG_7397.JPG

恐る恐る取り外してみたところ・・・
ゲッツ[がく~(落胆した顔)]
IMG_7393.JPG

IMG_7394.JPG

落ち葉やらホコリの塊やら(はたいたらお亡くなりになって干からびたクモまで出てきたよ)
どこが掃除したんだか。

ということできたないものはポイしましょ。
オートバックスで買ってきた新品(当然ながら三菱のekワゴンと共用)
IMG_7398.JPG

元あった場所に矢印を上向きに挿入。
IMG_7400.JPG

IMG_7401.JPG

ふたを戻して。
交換日のステッカー貼って。
IMG_7402.JPG

グローブボックス戻せば完成です。

洗車ついでにエンジンルームも拭きあげて少しはキレイになったかな。
IMG_7405.JPG

IMG_7404.JPG

北風の強い中外での作業は寒かったけど超久しぶりにやったクルマいじりは楽しかった。
次は気になる電球たちをLED化したいなと妄想中。

新たな愛車紹介 [NISSAN OTTI]

既に報告済みですが、我が家に新しい乗り物がやってきました。

NISSAN OTTI RX
IMG_7407.JPG


IMG_7411.JPG

通勤用&お買いもの用のセカンドカーとして中古で購入。
ターボ付きの軽自動車は侮りがたく街中でもキビキビ走ってくれます。
先日、西伊豆~下田と伊豆半島を300km回ってきましたが全くストレスなく走ってくれる頼もしさもありました。
箱根越えも問題なし。
さすがターボ。
燃費も13.7km/Lと思ったより良かった。
(アバチンと大差ないというのはちょっと残念)

モデルは2006年の後期型H92W型。
ETC&純正HDDナビにかっこいい黒い15インチアルミホイール付き。
四角いボディーに黒いホイールは懐かしの155TS思い出させます。

セカンドカーと言いつつ使い勝手の良いOTTIは日常のメインカーになりそうです。

癒しの夫婦忘年会 [つぶやき]

今年もいろいろありました。
一足早く西伊豆の定宿で忘年会。
image.jpg
奇跡的にサンセットが見れました。

通勤スペシャルカー③納車報告 [NISSAN OTTI]

探しはじめて3ヶ月。
ようやく見つけて本日納車となりました。

購入の条件は・・・
[1]K自動車である事(何と言っても維持費が安い)
[2]総額50万円以下である事(お財布事情は厳しいのだ)
[3]NISSAN車である事(まあ、諸事情と言う事で)
[4]車高1550mm以下である事(会社のタワーパーキングの高さ制限なのだ)

この条件に当てはまる選択肢は極端に絞られます。
NISSAN OTTIかNISSAN PINO

まあ、どちらも生産終了のいわゆる絶版車。
ネット度探すと案外物件は出てくる。
2車種の候補とはいえデザイン的にはOTTIに絞って検索。

一番多く価格にヒットするのはグレードS。
とはいえこいつは3AT。
最低でも4ATは欲しいなと言う事でグレードEを中心に検索。
しかし、相場的には8年、9年落ちで乗りだし50万円以下と言うのはなかなかない。
あっても修復歴ありや10万キロオーバーがほとんど。

何件かこれはという車を見に行くもなかなか刺さらない。
そんな中、全く候補に入っていなかったグレードRX諸費用込みで希望価格以下で掲載されているのを発見。
メールで乗りだし確認すると表示通りで車検2年つきということ。
早速現車確認に行ってみたところ、思った以上にきれいな車両にビックリ。
何と言ってもNoguよりもNogu妻が飛び付いた。
走行距離は7万kmを超えていたけどディーラーでしっかり点検を受け、販売しているショップで細かなメンテを受けているといった優良物件。
なんでもそのショップのお客さんの下取り車という事で他店のRXよりもかなり安く出しているということでした。
ショップの店員さんの運転で試乗しても気になるところはありません。
9年落ちという事を考えると相当きれいな個体であり、4AT搭載のターボグレードがこの価格とはということで即決。
そんでもって、本日夕刻引き取り納車となりました。

2006年型NISSAN OTTI RX(H92W)
1.jpg


2.jpg


155TS以来の赤い車。
Nogu妻は赤い車体に黒いホイールという組み合わせが懐かしのTSをイメージさせ刺さったそうです。
本日の引き取りはアバチンで行きましたがショップから家までの初ドライブはNogu妻が担当。
家に着くころはすっかり手足になったそうでTURBOパワーに酔いしれたそうです。

通勤スペシャルカーにはちょっと贅沢な使用となりましたがいい買い物できました。
気になる点は自分でやれそうなのが嬉しいです。

Noguログの歴史に新たな乗り物仲間が加わりました[わーい(嬉しい顔)]

大仕事の大掃除 [つぶやき]

GWにサボった分1年ぶりとなってしまったワックスがけ。
明日は1日かかってしまうだろう。
image.jpg
画像ではまだ光ってるんですがね。

通勤スペシャルカー② [NISSAN OTTI]

本日、車検証のPDFが届きました。
納車日予定日は土曜日。
大掃除が終わったらお迎えに行く予定です。
こんなメーターつけたいと車いじりがしたくなります。
boost_b_2.jpg


久々の中古車ですが楽しみです。

三種の神器 [TARMAC]

三種の神器ってわけではないけど・・・
[1]誕生日に買ってもらったS-WORKSステム
[2]中古だけどオークションで勝ったスペシャのアルミハンドル
[3]今日衝動的に買ってしまったS-WRAP Robaixバーテープ
IMG_7377.JPG

ハンドル回りが一気にスペシャ化されました。
しかし、コンポとペダル以外全部統一できるんじゃないかと思うTARMACなのでした。

黄色い絨毯 [つぶやき]

2週間前見た時より色づいてたけど見頃も終わりですね。
image.jpg
また来年。

遅すぎました [つぶやき]

週末、毎年行ってる宮ケ瀬の1本紅葉に行ってきました。
遅すぎました。
すっかり枯れ落ちてました。
1.jpg


残念。

通勤スペシャルカー [NISSAN OTTI]

アバチン購入のため155V6とMARCH 12SRとお別れして2年2ケ月が過ぎました。
1.jpg

通勤に使っていた12SRもなくなり、諸事情によりアバチンでの通勤はできず電車通勤。
まあこれはこれで良かったのだが最近仕事が忙しく帰宅時間もまちまち。
疲れた帰りに乗る電車と言うのも結構ストレス感じるもので(個人的な違いはあると思いますが)

そんでもって、いつしかアバチンは『雨の日は乗らない』という習慣ができてしまい、休日の雨の日は買い物も母親のルークス君を借りていました。
Nogu妻もガレージから一人で出し入れするのも面倒と言いだしいつしか我が家の日常の足は母親のルークス君という図式ができていました。

そうは言っても母も出掛けている事も多いので自由に使うと言う訳にもいかずいつしか行動半径が狭くなっていました。

ということで、セカンドカーとして軽自動車が欲しいというのがNoguとNogu妻の共通の欲求となってきており9月ごろからある条件に絞り中古の軽自動車を探していましたがようやく先日『これだ!』という出会いがあり即決で決めました。
ネットで探し、実車を見る事6台目。
これを逃したらという思いもあり決めました。

残念ながら画像が無いので納車したらその姿を明らかにします。
中古ですが楽しみです。

当初思い描いていた車よりかなり高性能のこだわりの1台になってしまったが・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。